廃サイド

不定期で更新中です~今にここが廃墟になりそうです・・・・

スポンサーサイト

Posted by Kagetora on


呉海軍工廠亀ヶ首試射場北射場

Posted by Kagetora on   5 comments   0 trackback


広島県呉市に残る呉海軍工廠亀ヶ首試射場を「廃れゆく部屋」の管理人くまおさんと攻略に向かいました
まずは北射場と呼ばれる場所です

wa01-2.jpg
事前情報で北射場への道は整備されておらず藪漕ぎは必至との事でしたが、昔使われていたらしい道の跡を発見する事ができ、なんとか辿り着けました。
電信柱が立っているので、それに沿って進むと判り易かったです
とは言うものの、険しい山道の上り下りで疲れ果てました(´Д`;)
wa01-3.jpg
突堤と呼ばれる場所です
ここから船で資材を搬入していたのでしょう
wa01-4.jpg
当時はこの上にレールが敷かれており、クレーンが設置されていたようです
wa01-5.jpg
これは観測所跡
波に侵食されていますね
wa01-6.jpg
内部は落書きが大量でした
船で来たのでしょうか?
スズメバチの巣の残骸も落ちていました((((゜Д゜;))))
wa01-7.jpg
その奥には退避壕跡があります
wa01-8.jpg
鋼鉄製の扉がいい感じです♪
wa01-9.jpg
ここは戦後、民家として利用されていたようです
wa01-10.jpg
これらも民家時代に設置されたらしいです
wa01-11.jpg
鉄釜とかが転がっていましたが、この床の上はどこに行ったのでしょうねぇ
wa01-12.jpg
こちらは食堂・資材置場跡です
wa01-13.jpg
こちらが食堂だったようですが、戦後に利用していた人のものと思われる農機具が錆付いて転がっていました
wa01-14.jpg
こちらが資材置場です
逆に何もありません( ̄ー ̄)
樽が置いてあったな・・・
wa01-15.jpg
トンネルです
この先が発射盤になっているようなので、行き来に使われていたのでしょうか

さて、北射場はここまでにして、またあの山道を戻らねばなりません(´Д`;)荊も多いしきついです~
次回、本射場へ続く・・・

※家に帰って資料を見直して気がつきました
まだ火薬庫、弾薬庫があったようです
見落としていました大失敗です
でも、また行きたいとはなかなか思えないレベルの場所でした( ̄ー ̄;)


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
最後までありがとうございました
気が向けばポチっと押してやって下さいm(_ _)m
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.25 22:44 | | # [edit]
Kagetora says... "Re: 亀ケ首について"
コメントありがとうございます(^ ^)
亀ケ首は本(東)射場と北射場の二カ所が残っています。大迫が最寄りのバス停だと思われますが、道沿いに歩きましても、かなりの距離があります。本射場は現在下りる道路にコンクリートのバリケードが設置されています。下で畑をされている人が居ますので、見かけたら挨拶して許可を求める事をお勧めします。北射場は山一つ藪漕ぎで越えますので、気温が上がって来る時期にはよほどの覚悟が必要になると思います。車は他の通行の妨げにならない場所を最優先で停めています。船で海から行くと物凄く簡単に行ける場所なんですけどね。
2015.04.26 16:06 | URL | #iyH/S1bw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.27 21:06 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.27 21:38 | | # [edit]
Kagetora says... "Re: Re: 亀ケ首について"
バリケードは道路から下に向かう分岐点のすぐに設置されています。なんでも畑を荒らしたり、野菜を盗む輩が出没するからだそうです。あとトンネルが水没している可能性がありますので、準備が必要です。水位が高い時は足首より上に水がきますので。北は山歩きに慣れておられないなら、お勧め出来ません。特に海岸へ下る斜面は急なので危険です。気温も高くなってきていますので、充分な水分も必要でしょう。
2015.04.27 22:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://highsidev3.blog.fc2.com/tb.php/41-04c1daa4
