廃サイド

不定期で更新中です~今にここが廃墟になりそうです・・・・


Posted by Kagetora on


呉海軍工廠亀ヶ首試射場東射場

Posted by Kagetora on   0 comments   0 trackback


北射場に続いて東射場です
本射場とも呼ばれ一番大きな施設のあった場所です
かつて戦艦大和の主砲もここで試験されたそうです

wa02-2.jpg
北射場の険しい山道から戻り、今度は東射場への道をひたすら歩きます
舗装してある道ですが疲労した足にはこたえます(´Д`;)
そして、施設への入口と呼べるトンネルに到着しました
左の物体は錆びて潰れた軽の箱バンです^^;
wa02-3.jpg
トンネルの中は事前の情報どおり水が溜まっていました
画面右側端に縁石があるのでその上を歩けば浅かったです
とはいえスニーカー等では即浸水レベルです
トンネルの真中はかなり深いです
wa02-4.jpg
トンネルを抜けると見えてくるのが水槽です
施設で使う水を船で運んで来ていたそうです
現在は緑色の水が溜まっています( ̄ー ̄;)
wa02-5.jpg
本部前桟橋跡
海に沈んで跡形もありません
wa02-6.jpg
慰霊碑です
手を合わせて挨拶をしておきました
wa02-7.jpg
茂みの奥に烹炊所を発見しました
wa02-8.jpg
鉄筋コンクリート製で内部はなかなか広いです
・・・・!?
右上!!
wa02-9.jpg
またしてもこいつです((((゜Д゜;))))
キイロスズメバチの巣ですかね
時期的に廃巣でしょうが、現役だったら探索どころではありませんでした(汗)
wa02-10.jpg
奥には寛ぎの空間が
遠足で来たんかい東中!
wa02-11.jpg
ここで火を使っていたのでしょう
酒瓶が置いてありますが、当時のものではないでしょうね~外には陶器の欠片等もありました
wa02-12.jpg
そして本日のメインイベント!事務所跡です!
wa02-13.jpg
まずは井戸です
隙間から覗くと水がありました
にしても真水なのかな?
wa02-14.jpg
そして事務所跡です
煉瓦造りの素晴らしい建物ですね(*゚ー゚)
wa02-15.jpg
屋根は無くなっており、内部は草木が茂っています
とても幻想的
wa02-16.jpg
2棟並んで建っています
wa02-17.jpg
現役当時の姿を見てみたいものです
wa02-18.jpg
その先にあるのが検速室跡
砲弾の初速を計測する施設だったとの事
wa02-19.jpg
コンクリートで複雑な造りをしていますね~
wa02-20.jpg
奥の壁には亀裂が走っていました
いつか崩れてしまうのかな・・・
wa02-21.jpg
何かの台座
機器を載せていたのでしょうか
wa02-22.jpg
海辺に戻って突堤です
北射場にあったものと同じようにクレーンが設置されていたそうですが、当然こちらのが大きいです
戦艦の大砲を試験していたのですからね
wa02-23.jpg
かつて大砲を設置して試験した平地も現在ではこのとおりです
wa02-24.jpg
爆破試験槽跡
ここで火薬等の実験をしていたそうです
wa02-25.jpg
何やら階段の跡がありました
wa02-26.jpg
三窟
記録室等があったようです
wa02-27.jpg
また階段だ
wa02-28.jpg
その横に便器
何でこんなものがここにあるの?^^;
wa02-29.jpg
ここはトロッコが通っていたトンネルだそうです
今は椎茸の原木が転がっています
wa02-30.jpg
待避所跡
名前からすると何かあったときに避難する場所?
wa02-31.jpg
このトンネルもトロッコ用だったようです
その先は火薬庫!だったみたいなのですが、土嚢で塞がれていました(´・ω・`)
wa02-32.jpg
ひととおり探索しましたので、帰ります
気を抜いて最初のトンネルで浸水しないように!

茂みに隠れていますが、当時を偲ぶ事が出来る遺構が多く眠っています
見応えは十分でした!
にしても訪れるのは冬場がベストですね^^;


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
最後までありがとうございました
気が向けばポチっと押してやって下さいm(_ _)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://highsidev3.blog.fc2.com/tb.php/42-27e85609
