廃サイド

不定期で更新中です~今にここが廃墟になりそうです・・・・


Posted by Kagetora on


井笠鉄道ホジ9

Posted by Kagetora on   0 comments   0 trackback


かつて井笠鉄道で使用されていた車両です
正式には井笠鉄道客車第11号形気動車と言うらしいです

hoji9-02.jpg
岡山県笠岡市の笠岡駅南にあります笠岡市交通公園
ここに静態保存してあります
hoji9-03.jpg
ホジ9
他に同型のホジ8と客車第10号形気動車ホジ7があったそうですが、現存するのはこの車両のみです
hoji9-04.jpg
重量はわかるとして下の数字は何を表しているのでしょうね?
hoji9-05.jpg
ディーゼルエンジンで走る鉄道車両を気動車と呼びます
エンジン、トランスミッション、ドライブシャフト等は残っていますね~♪
hoji9-06.jpg
裏側から~
前後同じデザインですが、ライトが無くなっています
hoji9-07.jpg
中に入られるようになっています
こういうのはありがたいですね~
hoji9-08.jpg
色が塗り直されているのか綺麗です
hoji9-09.jpg
とっても味のある造りです
hoji9-10.jpg
運転席
ぱっと見ても、どうやって動かしていたのかわかりません(;・∀・)
hoji9-11.jpg
公園敷地内に敷設されているレール
井笠鉄道当時のものなのか、公園の飾りなのかは不明です
そういや、交通公園って名前ですが、交通的なものも車両の展示くらいですな^^;

ホジ9はかわいらしい味のある車両でした
今の井原鉄道でこんなのが走ったら話題にならないかな~?
ゲージが違うからこれは無理ですがね( ̄ー ̄)

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
廃墟じゃないのでこっちのバナー(`・ω・)ノ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://highsidev3.blog.fc2.com/tb.php/57-ba4b5c51
