廃サイド

不定期で更新中です~今にここが廃墟になりそうです・・・・


Posted by Kagetora on


広島湾要塞三高山堡塁砲台(南部砲台)

Posted by Kagetora on   0 comments   0 trackback

wa05-1_2014080315354392b.jpg
江田島市の三高山にあります三高山堡塁砲台へとやって参りました
日露戦争に備えて建設された広島湾要塞の中でも最大の施設になります
そのエリアは南部と北部に別れています
今回は南部砲台です

wa05-2_20140803153544613.jpg
砲台跡の地図です
三高山山頂を砲台化していますね
wa05-3_20140803153545dda.jpg
砲台の歴史が書かれています
西日本最大級なのですね~
wa05-4_20140803153547f80.jpg
では南部砲台へと向かいましょう
堡塁とは写真のような土塁や塹壕で築かれた防御施設の事です
砲台とセットで要塞施設となっています
wa05-5_2014080315354172e.jpg
真っ先に現れたのは!
えぇ、厠ですね( ̄ー ̄)
wa05-6_201408031536330a3.jpg
そして砲台へ
wa05-7_20140803153634b15.jpg
同行した「廃れゆく部屋」管理人くまおさんと意見が一致したのですが・・・・看板の設置場所にセンスが無い!!(笑)
ど真ん中すぎなのですよね~
wa05-8_20140803153635285.jpg
中はこんな感じ
規格品としか思えないほど何処も同じ造りですね
wa05-9_20140803153637a83.jpg
この並んだ四角い穴が何に使われていたのかが謎でした
wa05-10_20140803163741bf5.jpg
ここに大砲が設置されていたようです
壁の四角い穴は発射の衝撃を吸収するのかな?
台座は埋もれているのか見当たりません
南部側は周囲に土塁も巡らしてありました
ここが攻められている時点でかなりまずい状況でしょうけどね^^;

北部砲台へ続きます

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://highsidev3.blog.fc2.com/tb.php/62-fd204f06
