廃サイド

不定期で更新中です~今にここが廃墟になりそうです・・・・

スポンサーサイト

Posted by Kagetora on


広島湾要塞三高山堡塁砲台(北部砲台)

Posted by Kagetora on   0 comments   0 trackback


南部砲台に続いて北部砲台へと移動です

wa06-2.jpg
砲台の説明看板です

wa06-3.jpg
土木遺産にも選ばれているようです

wa06-4.jpg
ここから眺める広島の海は最高ですね~

wa06-5.jpg
遺構が見えてきました
ええ・・厠ですよ♪
人が暮らす以上、重要な施設です(`・ω・)ノ

wa06-6.jpg
毎度おなじみの構造物が見えてきましたよ
って、これは地下兵舎と書かれています
弾薬庫と違うの?

wa06-7.jpg
造りはどう見てもいつもの倉庫ですが、囲炉裏のようなものが床にありますね
ちょっと住んでみたいですね

wa06-8.jpg
炊事場跡
かまどが残っています
おそらく木造の建物があったのかな?

wa06-9.jpg
なんか妙な看板がありましたが、こちらも兵舎ですよね

wa06-10.jpg
床に囲炉裏のような窪みが並んでいます
壁で仕切られていたのでしょうかね
ここは休憩所として整備されており、屋根は新しいものです
もう少し当時の建物を再現してあると良いですね・・・

wa06-11.jpg
いよいよ砲台エリアです
まあ、いつもの造りの施設が並びます

wa06-12.jpg
28サンチ榴弾砲が設置されていた台座です
けっこう大きいですね~

wa06-13.jpg
28サンチ榴弾砲をイメージした写真だそうです
そのものではないのですか^^;
でも、こういう写真は資料的にありがたいですね

wa06-14.jpg
いろんな場所にあるこの地図看板
かなり大きな砲台だったのが分かります

wa06-15.jpg
観測所です
本来はここを覆う屋根があったようです

公園として整備されているものの遺構が多く残っており、見所は充分の戦跡でした
主に南部砲台は堡塁を、北部砲台は砲台及び兵舎を見るのが良いのではないでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://highsidev3.blog.fc2.com/tb.php/63-11db7934
