廃サイド

不定期で更新中です~今にここが廃墟になりそうです・・・・

スポンサーサイト

Posted by Kagetora on


広島湾要塞岸根鼻砲台

Posted by Kagetora on   0 comments   0 trackback


江田島の西北端に位置する岸根鼻
ここには明治時代に建設された旧日本軍の砲台跡があります。
沖美町時代には砲台跡の大半を切り崩し駐車場とし、公園として整備されました。
それもつかの間合併によって江田島市が誕生すると放置され、今では戦争遺跡兼廃公園となっています。

wa07-2.jpg
わずかに残る砲台跡へと続く道
荒れ果てています。

wa07-3.jpg
砲台施設時代の掩蔽部を利用して整備された岸根砲台記念館

wa07-4.jpg
扉は開かれています
記念館のプレートが付いていますが、どのような施設だったのでしょうね~

wa07-5.jpg
内部は狭いです
天井にスポットライトが設置されています
何か展示していたのでしょうか?

wa07-6.jpg
砲台の歴史が書かれたボード
解読を試みましたが、まともに読める部分がほとんど残っていません( ̄ー ̄;)

wa07-7.jpg
火薬庫です
プラスチックの看板が綺麗に残っていて余計に悲しさが増します。

wa07-8.jpg
火薬庫内部です
そんなに広くないのですが、本当に火薬庫として使われていたのかな?

wa07-9.jpg
枯葉に埋もれた階段
両脇には退避壕のようなものがあります。

wa07-10.jpg
上った先は観測所
公園時代には展望台として使われていたようです。
まあ、観測する場所だったのだから見晴らしは良いですよね^^;

wa07-11.jpg
こちらは朽ち果てた休憩所
公園として整備された時に作られたものでしょうが、今では使う人も居ないですね・・・

wa07-12.jpg
探索中にデジタル一眼を携えた男性に出会いました。
同じ目的の人?と思ったのですが、何か電話で仲間とやりとりしています。
話を聞いてみると、その方は潜水艦マニアで呉から来る潜水艦を待っているのだそうです。
折角なので撮影を試みましたが、望遠レンズではないのであまり寄れませんでした;;
この後、神戸のドックへ向かうそうなのですが、こんな情報が流れるのですねぇ・・・

戦争遺跡兼廃公園というマニアにとっては二度美味しい場所でしたが、砲台跡のほとんどが破壊されているのが残念ですね。
この近所の鶴原砲台も破壊されて一部が残るのみになったとか・・・そちらもまた訪問したいです(/`・ω・´)

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://highsidev3.blog.fc2.com/tb.php/64-a1f3ad2a
